2014/11/29 の観測

CMIBB_20141129

一ヶ月近く間があいてしまいましたが… 自宅前での観測結果です。BB CMi という EW  を約7時間追ってみました。GCVS で検索をかけるとタイプは RRc になっていますが、VSX だと EW です。両方とも変光幅は0.8等くらいあると書いてますが、実際のところ観測では0.4等くらいですよね。

meineko さんもこの星について blog に書いておられました。自分の観測でもわかる通り、極小は平らだし、確かに脈動星ってことはなさそう。こういうのは IBVS なんかに書いておくと良いのかな?(食連星の分野ではもう周知の事実だから誰も手を出していない?)。

ところで、この日はオートガイドのケーブルが抜けていて、ガイドしているように見えて、赤道儀には全然信号を送っていなかったという痛いことをやってしまいましたorz なので、追尾エラーで星像が棒や団子になったりで、測光精度が落ちたっぽいです・・・

とりあえず、全位相をカバーすべくこの星をもう少し狙ってみましょうか。あと、Nga さんが私の YY Eri の観測を取り上げて下さっているので、こちらも第一と第二の極大の違いがリアルなのか確かめるべく、また狙ってみよう。

カテゴリー: 観測 タグ: パーマリンク

2014/11/29 の観測 への2件のフィードバック

  1. meineko のコメント:

    Twitterで、この星を撮られているとつぶやかれていたので、最近の状況をチェックしようと、ADSで論文を漁ってみたのですが、EWってことで決着が点いているみたいですね。

  2. Iak のコメント:

    > meineko さん
    やはり EW で決着していましたかぁ。Kai さんもよく調べられていますが、食連星は個々にやりだすと改訂すべき情報がけっこうある印象ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です